

edit

Healthy Cookies - from Heidi Swanson's blog

2008.12.20.[Sat]料理


以前と味覚が変わったのか、前ほど甘いものが好きではなくなったように思います。それよりもしょっぱいものが無性に食べたいっ!って思うことが増えました。何でも摂りすぎはよくないですけどね(汗)

それでも甘いものが欲しくなるときもあるわけで、お菓子も相変わらずちょくちょく作っています。写真のクッキーはこのブログでも何度か紹介しているHeidi Swansonさんのブログにレシピが載っていたので作ってみたものです。

Heidiの高校時代からの親友の方が考えたレシピらしく、中身はバナナ、ココナッツ、チョコレート、アーモンドパウダー、オートミールと私の大好きなものばかり!お砂糖も卵も入っていないのですが、バナナがつなぎになっていて、とってもしっとりしているんですよ。私の親友たちにも食べてもらったら大変好評でした

レシピは英語ですが、こちらで見ることができます→Nikki's Healthy Cookies Recipe

親友といえば、今年はいろんな意味で友達の大切さを知った年だったなぁと思います。大学を卒業して、それぞれの道に進んで、前みたく毎日のように会うことはできなくなったけど、それでもお互いのことを思いやっていられる友達を持ててすごーく幸せだなって。うれしいときも辛いときも共有できて・・・って書くと夫婦みたいだけど(笑)ほんとに感謝感謝です年が明けたらアメリカに留学中の友達にも会えるので今からかなり楽しみです♪


rc137.jpg




TB:0CM:0edit

たまには・・・

2008.08.19.[Tue]料理
rc102.jpg

前回の投稿からものすごーく間があいてしまいました。この一か月何をしていたのかといいますと、そんなにそんなに多忙をきわめていたわけではないのですが夏っぽく山に登ったり小樽に行って海をみたり、と平和な毎日を送っていました。そしてもちろんお料理も。
今回載せる写真は姉のお誕生日に作ったバースデーマフィン。いつもわりと地味なお菓子ばかり作る私に姉が「たまにはぎとぎとの甘ーいのが食べたい」とよく言っていたので思い切って。思えば私も小さい頃はど派手でかわいくていかにも体には良くなさそうなマフィンに憧れていました。目に訴えるものがすごかった。。いつのまにか嗜好も変わってしまったけど、今回は子供に戻った気持ちで楽しもうじゃないの!ということで。
レシピはケーキの生地もクリームもアメリカのものを使ったのでバターの量もお砂糖の量も、そしてチョコレートやココアパウダーの量も相当なものです。うちにこんな派手な食べ物があることは珍しいので、ある意味とっても「特別」なバースデーケーキになりました。でも、本場にくらべたらこの程度の派手さなんてまだまだかわいいものですよね(笑)
とにかくこの日は作るのも食べるのも、新鮮で楽しくて大満足。なにより姉がとても喜んでくれたのが嬉しかったのでした。


rc103.jpgちょっと前のことですが、今年も薔薇がきれいに咲きました♪



TB:0CM:2edit

Red Indian Carrot Soup - Heidi Swanson

2008.05.30.[Fri]料理
rc50.jpg

ハイディのレシピをできるだけたくさん試してみたいので、次はどれにしようかなぁと思いながらページをめくり、たどり着いたのがこの人参のスープ。決め手は・・・材料が揃うのがこれくらいしかなかったから(汗)他にも作ってみたいのはいろいろあるけど、必ずしも材料が手に入りやすいものばかりではないんですよね。でも、ちょっと変わったものも少しずつ試していこうと思っています。

・・・と、このスープを見くびっているかのような書き方をしてしまいましたが、色がとてもきれいで味も美味しいポタージュスープができました。"Red Indian Carrot"を使うらしいのですが、それがどのようなものかも知らないので普通の人参を使いました。ネットで検索してもほとんど何も情報を得ることができませんでした。オレンジというよりも赤くてひょろ長い人参というのが私の勝手なイメージ。実際はどうなのでしょう?このレシピには写真がついていなかったのでわかりませんが"Red"というくらいですから出来上がりはもっと赤かったのだろうと思います。

作り方は簡単で、前回の"Spring Minestrone"でも使用した野菜ストックでたっぷりの人参と玉ねぎを煮て、はちみつを少し加えてからミキサーでポタージュにするだけ。野菜ストックを作るときに塩とタイムを入れてあるので、味付けはほとんどしないですみました。
牛乳もバターも入ってないですが(たった今気がつきました)立派なポタージュでした。といいますか、wikipediaを見てみたところ、ポタージュという単語は「フランス語で、フランス料理が確立する過程で洗練されたスープ」を指すのだそうです。なるほど・・・ひとつ勉強になりました!


rc33.jpg





TB:0CM:0edit

Spring Minestrone - Heidi Swanson

2008.05.26.[Mon]料理
rc30.jpg

またまたHeidiさんのレシピ本から、今回は"Spring Minestrone with Brown Rice"(玄米入り春のミネストローネ)を作りました。このお料理のメインは今が旬のアスパラとグリーンピースで、実はどちらも私の数少ない苦手な食材のうちの二つ。でも玄米のミネストローネなんて食べたことがなかったのと、レシピ本に載っていた写真があまりにもきれいだったので作ってみると・・・美味しい!アスパラとグリーンピースは克服とはいきませんでしたが、ベジタブルストックをたっぷり吸ったプチプチの玄米がとても美味しくて。普通の白いお米を使うと硬さが難しいと思うのですが玄米は外が皮で覆われているので多少煮えすぎても大丈夫。これからはもっといろんなスープに玄米を使ってみよう・・・と思ったのでした。季節ごとに野菜を変えたり、ハーブやスパイスを加えても面白そうです。
小さい頃から苦手だった食べ物たちももうだいぶ克服といいますか、突然好きになったりしてきたのですがアスパラとグリーンピースとくるみだけはまだ好きになれません。でもアスパラなんかは自分で育てたり、それが無理なら採りに行ったりしたらコロッと好きになりそうな気はしますが・・・。味覚も変わっていくと言いますし、たまにこうして試してみるのはいいかも。


rc25.jpg





TB:0CM:0edit

ある週末・・・

2008.05.20.[Tue]料理
rc3.jpg

春+暖かい週末=おにぎりランチ
中身ははちみつ梅干しとツナマヨにしました。
ツナマヨはマヨネーズを控えめにしてお醤油と鰹節を少し入れると味に深みが出ます。
実はこれを作ったのはちょっと前の週末でとても良い天気だったのですが、今日は全国的な大雨・強風ですね。姉は風が強すぎて傘が折れたらしいです・・・!相当ですね。
下の写真はうちの裏にあるさくらんぼの木にヒヨドリが来ていたので急いで撮ったもの。
本当はもっと下のほうにもう一羽来ていたのですがうまく撮れず。
写真がもっと上手に撮れるようになりたいなぁ・・・。


rc4.jpg





TB:0CM:0edit

copyright © Relaxing Cuisine.. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
