top



edit

Season of Roses

2009.07.04.[Sat]写真


バラのきれいな季節になりました(札幌では)。
前回書いたのが12月だから7か月ぶり・・・?自分の気まぐれさをしみじみと感じております。先週末はとても暑くて、「ついに夏が!」と思ったりしていたのですが、今週はずっと涼しい日々が続いて。体調崩さないように気をつけないと!

ちょうど一週間前、由仁町にあるゆにガーデンまで行ってきました♪なにせ暑くて、思っていたより歩きまわったりはできなかったけど、いい空気と手入れの行きとどいたお花畑にたっぷり癒されました。カメラを持っていかなかったのをものすごく後悔してますなので、先日うちのお庭で撮ったバラの写真を上に・・・。紫とピンク、全然違う色なのに一本の木に咲いているのが驚きでした。香りもとてもいいです

早くまた暑くなってくれないかな?寒くてお天気が良くない時と、暑くて晴れている時では体調が全然ちがうのです。冷えは強敵ですね。来週はうだるような暑さを期待しています




TB:0CM:1edit

鮮やか紅葉とかぼちゃのお汁粉

2008.10.10.[Fri]写真
rc128.jpg

私が住んでいる家は山の上にあります。なので、周りを見渡す限り木だらけ。秋になるとどの窓からも紅葉が見えるので冬になる前のひとときだけ、鮮やかな色に囲まれます。
そんな貴重な今の時期、私の目を引く一本の木が家の裏にあります。上の写真と三枚目に写っている真っ赤な木がそれ。とにかく、ものすっごく鮮やかで見る度に目を楽しませてくれています。もう少しアップで撮ると「これ、ほんとに本物?」と思うくらい。私のなかでは迷わず、今年のベスト紅葉!
もう枯れてしまったかな?と、毎朝ちょっとドキドキしながら確認してしまうけど、あとどのくらい楽しめるのでしょう。さっき見た感じではもうひと踏ん張りしてくれそうです。


rc129.jpg

さて。昨日、かぼちゃでお団子を作ってお汁粉にしました。小豆とかぼちゃの組み合わせがとても好きで、寒くなるとしょっちゅう小豆とかぼちゃとお塩少しで煮て食べているのですが、今回はずっと気になっていたお汁粉版を試してみたのです。
レシピも書いておきたいところですが、まだ納得がいかないため今回は写真だけ載せます。だってお汁粉にゆであずきの缶詰を使ってしまったし・・・。手軽に作れるのは便利で今回も(時間があったにも関わらず!)甘えてしまいましたがやっぱり小豆から作りたいと思い。かぼちゃのお団子も、もう少し工夫したらもっとおいしくなりそうなので、また作ってみたいと思います。
作りたいもの、試したいレシピがたくさんありすぎて、次にいつお汁粉の番がくるのかは不明なのですが、こうして中途半端なレシピが積み重なっていくのはできるならば避けたいです(笑)
ま~、でも変に几帳面になるのも考えものだし、自然にまた食べたくなるはずだからそのときに作れば、それでいいか♪


rc127.jpg



TB:0CM:0edit

top


copyright © Relaxing Cuisine.. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
