スポンサーサイト


edit

Otsu - Heidi Swason

RC1.jpg

初めての投稿は、Heidi Swansonさんによるレシピ本、"Super Natural Cooking"に載っている"Otsu"です。

レシピ本作家であるとともに写真家でもあるHeidiさんのブログや本からは、お肉を使わないかわりに新鮮でカラフルでヘルシーな材料をふんだんに使った新しいタイプの料理を教わりました。
彼女のレシピの中にはときおり日本でもよく使われている食品も登場しますが、日本人の私にはぜったいに思いつかなかったような変化を加え、とても創造性のあるメニューにしているのでいつも楽しみながら作れます。
それにもちろん味も美味しい。

rc2.jpg

さて、今回作ってみたのはそんな創造性豊かなレシピの一つである"Otsu"。
きゅうり、ネギ、こんがり焼いた木綿豆腐をのせたお蕎麦にかけるのはレモン皮と汁、はちみつ、酢、しょうゆ、ごま油などを混ぜて作ったつゆ、というよりもドレッシング。お蕎麦とレモンの組み合わせは初めてでしたが酢だけのものよりずっと香りがさわやかになって非常に美味でした。
それと、レシピにはなかったのですが茗荷(みょうが)を見つけたので薄く切ってトッピング。

これを作ったのもわりと暖かい日でしたが、真夏のもっともっと暑い日に食べたらさらに美味しくだろうな・・・と思うと夏が楽しみになってきます。



TB:0CM:0edit
広告・ブログランキングなどにご利用ください

comment

comment form

広告・ブログランキングなどにご利用ください

copyright © Relaxing Cuisine.. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
