

edit

ひじきと豆腐のレモンドレッシングサラダ

rc84.jpg

このブログの一番最初の記事で書いた、お蕎麦を使った料理"Otsu"。お蕎麦にかけるドレッシングのレモンとごま油とおしょうゆ組み合わせがどうにもこうにも気に入ってしまったので、何かに応用できないかな?と思っていたある日の夕方。お夕食にはひじきの煮物でも作ろうか・・・と考えたときにひらめいたのがこのサラダ。作ってみると期待したとおりのおいしさでテンションアップ!「爽やかだね~」と、家族にも好評でした。
普通の煮物もおいしいですがちょっと飽きたときはぜひお試しを♪サラダとは言っても、おつまみやご飯のおかずにもなるような味なので、これだけで食べる場合はおしょうゆの量を少し減らすといいかもしれません。

札幌は暑いです!午前中に見た車の温度計によると外気温は29.5度!もちろん車自体が熱いというのもあるのですが、それにしても今日はかなり上がっているはず。半袖で外を歩けることに幸せを感じました。やっぱり四季の中で夏が一番好きなのかも。お昼ご飯には冷やし中華を作って、デッキで蝉の声を聞きながらいただきました。これぞ夏!もうちょっとしたらバーベキューもできるかな・・・?




ひじきと豆腐のレモンドレッシングサラダ - Lemon Dressing Salad with Hijiki and Tofu(4、5人分)  
ドレッシングのレシピはHeidi Swanson"Super Natural Cooking: Five Ways To Incorporate Whole and Natural Ingredients into Your Cooking"の"Otsu"から(半量程度)

乾燥ひじき・・・30g、戻しておく
にんじん・・・1/2本、1cmの角切り
枝豆(冷凍可)・・・皮つきの状態で100g
小揚げ・・・3枚、1×4cm程度に切る
木綿豆腐・・・1丁、水を切って2cmの角切り

<ドレッシング>
レモンの皮・・・1/2個分、すりおろす
レモン汁・・・大さじ1
しょうがすりおろし・・・小さじ1
はちみつ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
酢・・・25cc
しょうゆ・・・40cc
オリーブ油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

1.ボウルにドレッシングの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせておく。

2.生の枝豆を使う場合は、3分半程度茹でてざるに上げ、皮から取り出す。冷凍の場合は解凍させてから皮から取り出す。

3.フライパンを強めの中火で熱して豆腐を入れ、くずれすぎないように気をつけながらきつね色になるまで炒める。

4.鍋に湯を沸かして角切りのにんじんを入れ、3ー4分煮て柔らかくなったらひじきと小揚げも加え、さらに1分半程度火を通してざるにあげる。

5.ドレッシングの入ったボウルに枝豆、豆腐、にんじん、ひじき、小揚げを温かいうちに入れて和えればできあがり。

温かいうちに食べてもいいですし、冷やしてからでもおいしいです♪





TB:0CM:0edit
広告・ブログランキングなどにご利用ください

comment

comment form

広告・ブログランキングなどにご利用ください

copyright © Relaxing Cuisine.. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
