スポンサーサイト


edit

厚揚げとブロッコリーのレモン炒め



久しぶりにブログを更新します♪
相変わらずレモンを使った料理を頻繁にしています。今回のレシピは、マーサ・スチュワートのホームページで見つけた"Chicken, Broccoli, and Lemon Stir-Fry"(チキンとブロッコリーのレモン炒め)のチキンの部分を厚揚げに変えたもの。味は甘酸っぱくて少し酢豚に似ています・・・でも酢豚よりだいぶあっさりしてて食べやすいと思います。なんといっても大好きなレモンが入っているので相当私の好みだー!玄米ご飯もすすみます。

昨日は高校の友達4人で集まってランチをしました。そのあと大通り公園のベンチでまったり、時々爆笑。腹筋と顔の筋肉が痛くなるくらいいーっぱい笑いました。高校の頃はあれが日常だったなんて・・・どれだけ筋肉が鍛えられてたのでしょう。なかなか予定が合わないですが、またみんなで集うのが楽しみです。


rc74.jpg

厚揚げとブロッコリーのレモン炒め : Deep Fried Tofu, Broccoli, and Lemon Stir-Fry(4人分)

しょうゆ・・・大さじ3
酢・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ2
にんにく・・・2片、みじん切り
赤唐辛子のフレーク・・・小さじ1/4~1/2 ※

厚揚げ・・・4枚、ざるに入れてたっぷりの熱湯をかけ、厚さ8ミリの一口大に切る
ブロッコリー・・・2株、小さな房に分け、茎は皮の堅い部分をむいて5ミリの厚さに切る
レモン・・・小1個、よく洗い、縦に半分に切ってから半月形に薄く切る

なたね油・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ2、水大さじ1と混ぜておく
いりごま・・・大さじ2

1.大きめの浅いボウルにしょうゆ、酢、はちみつ、にんにく、赤唐辛子、水大さじ3を入れてよく混ぜ合わせてマリネ液を作り、半量を別のボウルに移しておく。残りのマリネ液の中に厚揚げを入れ、15分程度味をしみこませる。

2.フライパンになたね油大さじ1/2を入れて強火で熱し、厚揚げの半量を入れてきつね色になるまでこまめに返しながら2分から3分焼く。焼けた厚揚げをお皿に移しておく。フライパンに新しくなたね油大さじ1/2を入れて残りの厚揚げを同じように焼き、お皿に移したらフライパンをペーパータオルで拭く。

3.残りのなたね油大さじ1をフライパンに入れて強めの中火で熱し、ブロッコリーとレモンをよく混ぜながら炒める。3分くらい炒めてブロッコリーが鮮やかな緑色になったら水120ccを加え、ブロッコリーが柔らかくなってレモンが半透明になるまで6分程度炒める。

4.ブロッコリーとレモンのフライパンに残りのマリネ液、水溶き片栗粉、厚揚げとお皿に残った汁を全て加える。沸騰してきたら汁にとろみがつくまで1分程度混ぜ、器に盛る。いりごまをふりかけたらできあがり。

※フレークがなければ鷹の爪を切って種を除いて使っても。




TB:0CM:0edit
広告・ブログランキングなどにご利用ください

comment

comment form

広告・ブログランキングなどにご利用ください

copyright © Relaxing Cuisine.. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
