スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

今年最後の夏スープ



すっかり秋も深まってまいりました。札幌なので夏から秋にうつるのがとっても早いのです。正直、まだ夏には終わってほしくないのですが、こればっかりは仕方がない。素直に季節のうつり変わりを受け入れて、秋のおいしい食べ物をたくさん見つけていかないと。

先日、根室からさっそく秋刀魚が届きました。20匹も!焼いてから大根おろしとゆずポン酢と一緒にいただいてみたら生臭さが全然なくてとてもおいしかったです。うちは4人家族なのであと16匹、みんなで食べるとして4回分、冷凍庫に残っています。この秋は秋刀魚を買う必要はなさそうですね!秋刀魚好きの私としては非常に喜ばしいことです♪

今日、ズッキーニを使ったスープを作ったのですが、ズッキーニに登場してもらうのはこれが今年最後になるかもしれません。これはスーパーで買ってきたものだけど、この夏はうちのお庭にも植えました。去年は収穫がなんとゼロでしたが今年はかろうじて3本程度、実ってくれました。こんなものなのでしょうか?いや、きっとなにかコツがあるに違いありません。来年こそはもっと勉強して育てます。

さてこのスープ。ただのスープですが、先日行った洋食屋さんで食べたスープを少しアレンジして作ってみたものです。私が普段作るスープと違うのは、にんにくとベーコンをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めるところから始める、ということ。出来上がるスープは澄んでいてあっさり、だけどとってもいい味が出ています。


rc104.jpg

ズッキーニとキャベツとトマトのスープ : Zucchini, Cabbage, and Tomato Soup(4人分)

ズッキーニ・・・1/2本、うすいいちょう切り
キャベツ・・・1/6個、3×3cmに切る
トマト・・・1/2個(ミニトマトでも可)、湯むきをして2cm角に切る

にんにく・・・1/2片、みじん切り
ベーコン・・・一枚、みじん切り

オリーブ油(ピュア)・・・小さじ2
水・・・1000~1200cc
塩、こしょう・・・適量

1.鍋にオリーブ油、にんにく、ベーコンを入れ、弱火にかける。

2.いい香りがしてきたら、ズッキーニを加えて中火で炒める。

3.ズッキーニが透明になってきたら、キャベツとトマトも加えて炒める。

4.全体に油がまわってキャベツも透明になったら水を加えて強火にかける。

5.塩、こしょうで味をつけ(ここでは薄めに)、沸騰してきたら火を弱めて5分程度煮る。

6.味見をして足りなければ塩、こしょうで味を調えてできあがり。

暑い日であれば冷やして食べてもいいですし、私は次はパスタを入れて食べてみたいです。


rc109.jpg



TB:0CM:0edit
広告・ブログランキングなどにご利用ください

comment

comment form

広告・ブログランキングなどにご利用ください

copyright © Relaxing Cuisine.. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。