スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

納豆入りゴーヤチャンプルー

rc111.jpg

今月の中頃、札幌の中心部にある沖縄料理屋さんへ夜ご飯を食べに行きました。沖縄料理といえばゴーヤチャンプルー!ということでメニューを見てみると「納豆」の二文字が。ちょっとだけびくびくしながらも注文して食べてみるとこれがびっくりするくらいに美味しくて。納豆の味はするけど納豆独特の匂いが気になるということがないから不思議。味を忘れてしまわないうちに自分でも作ってみないと、と思ってできたのがこの納豆入りゴーヤチャンプルーです。もちろん完璧な再現とはいきません。。でもこれからもおかずにちょくちょく登場させたいな。
あっ、お店でいただいたゴーヤチャンプルーに入っていたランチョンミートは今回入れませんでした。




納豆入りゴーヤチャンプルー : Stir Fried Goya with Natto(2-3人分)

ゴーヤ・・・一本
木綿豆腐・・・一丁(350g~400g)
卵・・・3個
納豆・・・1パック
長ねぎ・・・1/4本、みじん切り

しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
水・・・大さじ2
かつお節・・・5g

日本酒・・・大さじ2
ガーリックパウダー
一味唐辛子

サラダオイル・・・大さじ1

1.ゴーヤは洗ってから縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り除いて薄くスライスする。ボウルに入れて塩小さじ1で塩もみし、しんなりしたらザルに入れて熱湯をかけ、冷水にさらす。

2.木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけてレンジで3分加熱し、水をきっておく。

3.しょうゆ、みりん、水、かつお節を耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをしてレンジで1分半加熱してから濾して冷ます。冷めたらそこへ納豆、長ねぎのみじん切り、ガーリックパウダー(5ふり程度)、一味唐辛子少々を入れて混ぜ、15分程度置いておく。

4.ボウルに卵を割り入れて軽くときほぐし、3を加えて混ぜる。

5.フライパンにサラダ油を強火で熱し、ゴーヤを入れて青臭さがなくなるまで炒める。

6.5に木綿豆腐、日本酒、塩小さじ1/4、ガーリックパウダー(3ふり程度)を加え、木べらで豆腐をくずしながら少し茶色に色づくまで炒める。

7.豆腐が色づいたら中火にし、3を流しいれて木べら大きく混ぜ、半熟になったらできあがり。


rc123.jpg



TB:0CM:0edit
広告・ブログランキングなどにご利用ください

comment

comment form

広告・ブログランキングなどにご利用ください

copyright © Relaxing Cuisine.. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。