スポンサーサイト


edit

Red Indian Carrot Soup - Heidi Swanson

rc50.jpg

ハイディのレシピをできるだけたくさん試してみたいので、次はどれにしようかなぁと思いながらページをめくり、たどり着いたのがこの人参のスープ。決め手は・・・材料が揃うのがこれくらいしかなかったから(汗)他にも作ってみたいのはいろいろあるけど、必ずしも材料が手に入りやすいものばかりではないんですよね。でも、ちょっと変わったものも少しずつ試していこうと思っています。

・・・と、このスープを見くびっているかのような書き方をしてしまいましたが、色がとてもきれいで味も美味しいポタージュスープができました。"Red Indian Carrot"を使うらしいのですが、それがどのようなものかも知らないので普通の人参を使いました。ネットで検索してもほとんど何も情報を得ることができませんでした。オレンジというよりも赤くてひょろ長い人参というのが私の勝手なイメージ。実際はどうなのでしょう?このレシピには写真がついていなかったのでわかりませんが"Red"というくらいですから出来上がりはもっと赤かったのだろうと思います。

作り方は簡単で、前回の"Spring Minestrone"でも使用した野菜ストックでたっぷりの人参と玉ねぎを煮て、はちみつを少し加えてからミキサーでポタージュにするだけ。野菜ストックを作るときに塩とタイムを入れてあるので、味付けはほとんどしないですみました。
牛乳もバターも入ってないですが(たった今気がつきました)立派なポタージュでした。といいますか、wikipediaを見てみたところ、ポタージュという単語は「フランス語で、フランス料理が確立する過程で洗練されたスープ」を指すのだそうです。なるほど・・・ひとつ勉強になりました!


rc33.jpg





TB:0CM:0edit
広告・ブログランキングなどにご利用ください

comment

comment form

広告・ブログランキングなどにご利用ください

copyright © Relaxing Cuisine.. all rights reserved.
copyright © 2004 powered by FC2. all rights reserved.
javascript by Harukiya Archives. all rights reserved.
